柔道整復師、鍼灸師、歯科衛生士の国家資格取得なら、福島医療専門学校(福島医専)

専門実践教育訓練給付制度

専門実践教育訓練給付制度説明会開催!

専門実践教育訓練給付制度説明会 イベント日程

・10/17日(水)・11/9日(金)

  • 厚生労働大臣指定
    『専門実践教育訓練給付制度』
    の対象講座となりました。

※ハローワークへの受講前手続きの締切りは3月1日頃までとなっております。

平成26年10月1日より国の制度が変わり、「専門実践教育訓練給付金制度」が始まりました。経済的な理由で進学を断念していた方、学費の不安がある方にチャンスです!当制度を活用し、キャリアアップを目指しましょう!

専門実践教育訓練給付金制度とは?

一定の条件を満たす在職者や離職者が、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った金額の一部を、ハローワークから支給する制度です。

【給付金の支給対象者】
① 在職者
講座の受講開始日(入学日)までに、雇用保険の一般被保険者の方のうち、支給要件期間が通算2年以上ある方。
② 離職者
離職日の翌日から受講開始日までが一年以内であり、雇用保険の一般被保険の支給要件期間が過去通算2年以上ある方。

※受給には、一定の要件を満たす必要があり、どなた様でも適用する制度ではありません。詳細はお問合せください。

対象学科と支給額の例

支給額の例

さらにチャンス!教育訓練支援給付制度

一定の要件(受講開始時45歳未満)を満たした方が失業状態にある場合、国からさらに支援給付金を受け取って学ぶことができます!

支給額の例

職業訓練給付金利用者数

  柔整 鍼灸 歯科 合計
平成27年度入学者 6名 5名 7名 18名
平成28年度入学者 4名 6名 13名 23名
平成29年度入学者 2名 6名 15名 23名

手続きの流れ

手続きの流れ

専門実践教育訓練給付金制度の手続きは必ず、受講開始日(本校入学)の1か月前までに行う必要があります。
本校に進学を希望している方で、専門実践教育訓練給付金制度の条件に当てはまる方は、ハローワークで申請手続きを行ってください。
メールでのお問合わせはこちら

福島県理学療法士等修学資金

歯科衛生士科に在籍し、卒業後福島県内において歯科衛生士等として業務に従事しようとする方に無利息で修学資金を貸与する、福島県の制度です。学校卒業後、2年以内に歯科衛生士等となり福島県内の施設等で貸与期間の1.5倍の期間従事した場合は、修学資金の返還の債務が免除されます。

【貸与額の例】

※新入生の方は、300,000円を上限に入学金相当額を加算することができます。

メールでのお問合わせはこちら
  • 個別相談はこちら
  • 資料をダウンロード

資料・関連リンク

◯ 厚生労働省ホームページ「教育訓練支援給付金」

◯ 母子家庭・寡婦福祉資金貸付金制度(福島県)

福島県の子育て・母子家庭支援事業です。本学への入学の際には「技能修得資金貸付」を活用できます。また、この無利子貸付金は返還の義務があります。詳しくは、福島県にお問い合わせください。

◯ 郡山市母子家庭等自立支援給付金事業

郡山市により、ひとり親家庭のお父さん、お母さんが就職に有利な資格を取得するために養成機関で修業する場合に、給付金が支給されます。

◯ いわき市未来につなぐ人財応援奨学金返還支援事業

いわき市の未来を担う若者の定着を図るため、市内事業所等への就職を希望する大学生、大学院生、短期大学生、高等専門学生、専修学校生の方に対し、一定の要件の下、奨学金返還のための補助金が交付されます。

その他、各自治体で実施している支援給付事業が多数ございます。

メールでのお問合わせはこちら

活躍する卒業生

福島医療のイベントを
のぞいてみよう!

  • オープンキャンパス
  • 学校説明会