柔道整復師、鍼灸師、歯科衛生士の国家資格取得なら、福島医療専門学校(福島医専)

歯科衛生士科

がんばる先輩たち

在校生

齋藤 美羽さん

歯科衛生士科2年
福島県白河市出身(白河旭高等学校卒業)

オープンキャンパスで、学校の明るい雰囲気と
整った設備に魅力を感じました。

幼い頃から通っている歯科医院の歯科衛生士さんに憧れたのが、この仕事を目指したきっかけです。福島医療のオープンキャンパスでは、学校の明るい雰囲気や整った設備、2部制に魅力を感じました。担任の先生は、勉強のこともそれ以外のことも親身になってくれます。何でも話しやすく、みんな先生のことが大好きです。今は頑張って知識と手技を身に付けて、様々な人と関わったり、色々な経験を積んでコミュニケーション能力高め、私が憧れていた優しい歯科衛生士になりたいです。
齋藤さんの1dayスケジュール

宮本 玲子さん

歯科衛生士科2年
福島県いわき市出身(湯本高等学校卒業)

子育てをしながら、いわきから通学。
時間を有効に使える2部コースに。

子育て中も子育てが終わった後も続けられる職業だと思い、歯科衛生士を目指しました。国の給付金や奨学金が充実していたので、シングルマザーの私でも思い切って進学することができました。授業では覚えることが多いですが、私たちが覚えやすいように先生方が一生懸命工夫してくれています。クラスメイトはみんな助け合いの精神が強く、疑問点は教え合いながら解決しています。社会人でも少しの勇気があれば大丈夫!たくさん笑って、勉強して、充実した3年間を過ごして、一緒に素敵な歯科衛生士を目指しましょう!
宮本さんの1dayスケジュール

卒業生メッセージ

須藤 南奈さん

2018年卒業生
福島県郡山市出身
勤務先/根本歯科医院

謙虚な気持ちと笑顔を心がけ、
どんな時でも変わらない自分を保つことが私のモットーです。

私は主に患者さんの口腔衛生管理の仕事をしています。口腔内のメンテナンス後、患者さんが「キレイになってさっぱりした!」と喜んでくれたり、症状の改善が見られて笑顔になってくれる姿に、やりがいを感じています。福島医療の先生からは、現場では常に謙虚さと笑顔をもって臨むよう教えられました。今でもその教えを大切にし、どんな時でも笑顔で変わらない自分を保つことが私のモットーです。これからも患者さんとの信頼関係を大切にして、医療人としての責任感を持ち、知識・技術の向上とともに、気配りができる歯科衛生士になりたいと思っています。

安齋 芽衣さん

2018年卒業生
福島県二本松市出身(桜の聖母学院高等学校卒業)
勤務先/南東北医療クリニック口腔外科

患者さんの人生に寄り添い、
一人でも多くの方を笑顔にしたい。

私が勤めている口腔外科では親知らずの抜歯やインプラント、顎関節症や顔面外傷、がん患者の緩和ケアなど多岐にわたる診療を行っています。これらの全ての治療内容を理解し、アシスタント・評価・リハビリが出来なければ口腔外科の歯科衛生士は務まりません。現在は嚥下障害がある患者さんをそれぞれのゴールまでサポートできるよう、嚥下リハビリの研修を受けています。今後は緩和ケアにも携わり、患者さんの人生に寄り添いながら一人でも多くの方を笑顔にできるよう、何があっても自分に負けない気持ちをもって頑張ります。

渡邉 光来さん

2011年卒業生
福島県本宮市出身(須賀川桐陽高等学校卒業)
勤務先/郡山市役所(地域保健課)

乳幼児から高齢者までの健康をサポート。
誰にでも思いやりのある歯科衛生士を目指して。

市の職員として、乳幼児・保護者向けの虫歯予防教室や保育園等での歯磨き指導、地域住民を対象とした歯科衛生の講話などを行っています。歯科医院と違い直接治療はできませんが、多くの人に虫歯や歯周病を予防する意識を持ってもらい、健康でより良く生きる助けになれたらと考えています。以前は歯科衛生士の立場で保護者の方と接していましたが、私自身子どもを出産し、母親としての視点も持つようになりました。保護者の方たちの悩みや喜びに共感しながら、今よりもお話の幅を広げていけたらと思っています。

今泉 千尋さん

2019年卒業生
福島県郡山市出身(郡山東高等学校卒業)
勤務先/歯科医院美緒

高齢者の方々の「食べる」「話す」を支援し、
健康的に生きる手助けができる仕事です。

私は以前、歯科助手として働いていましたが、もっと患者さんの役に立ちたいと思い歯科衛生士の資格を取得しました。現在は通院できない方のご自宅や施設に出向き口腔ケアや嚥下リハビリを行っています。この仕事のやりがいは、口腔ケアを通して全身の状態まで改善できたり、「食べる」「話す」を支援し健康に生きる手助けができることです。高齢者を支える訪問診療の需要はますます増えていくと実感しています。これからも患者さん一人ひとりの症状に合ったケアやリハビリを学び、寄り添っていきたいです。
歯科衛生士とは?
授業内容の紹介
2部制のメリット
がんばる先輩たち
国家試験合格状況
就職・サポート体制
卒業後の進路
学費
 

福島医療のイベントを
のぞいてみよう!

  • オープンキャンパス
  • オープンキャンパス
PAGETOP