柔道整復師、鍼灸師、歯科衛生士の国家資格取得なら、福島医療専門学校(福島医専)

歯科衛生士科

がんばる先輩たち

在校生

土屋 綾乃さん

歯科衛生士科2年(1部)
福島県郡山市出身(帝京安積高等学校卒業)

国家資格取得に向けて勉強しながら、
空いた時間を有効に使っています。

国家資格である歯科衛生士は、将来性のある仕事だと思います。福島医療は2部制なので3年間の学生生活で時間を有意義に使えると考え入学しました。私は1部なので午前中はしっかり勉強をし、午後は夕方までアルバイトをしています。 夜はゆとりを持ち、勉強に充てる時間を十分に取っています。高校の時とは違い、クラスには幅広い年代の人がいます。年上の仲間から刺激を受けながら、目標に向かって頑張っています。

浦山 凪紗さん

歯科衛生士科3年(2部)
福島県郡山市出身(郡山東高等学校卒業)

歯科医院で働いていることが、とても勉強に役立っています。

午前中と午後という2部制のカリキュラムは、自分のやりたいことに時間を有効に使えます。私は2部なので、午前中は自主勉強の時間として使い、午後に授業を受けています。 そして夕方から歯科医院でアルバイトをしています。目標としている仕事に直結する職場なので、学校の勉強と連動してとても為になります。福島医療は設備が整っていて、先生方も優しくとても良い環境です。ここでしっかりと学び、人に信頼される歯科衛生士になりたいです。

Student's DATA

■平成30年度在校生158名

卒業生メッセージ

歯科衛生士 安齋 芽衣さん

南東北医療クリニック 口腔外科(福島県郡山市)
2018年卒業生 福島県二本松市出身(桜の聖母学院高等学校卒業)

チーム医療の一員として専門知識を提供し、患者さんの人生に貢献できる人間になりたい。

私が勤めている口腔外科は、顎関節症や顔面外傷、インプラントやがん患者の緩和ケアなど多岐にわたる診療を行っています。アシスタントとして治療の流れや状況に応じて準備を整えるなど、一歩先を読む判断力や気配りができるよう努力しています。 福島医療では臨地実習で歯科医院だけでなく病院や保育園など多くの施設に伺い、じっくりと自分の進路を考えることができました。努力は必ず自分に返ってきます。後悔のないよう楽しんでください!

歯科衛生士 大竹 明莉さん

医療法人 うえの歯科医院(福島県喜多方市)
2013年卒業生 福島県伊達郡出身(福島県立川俣高等学校卒業)

患者さんの健康維持にも役立てる仕事。この職業にプライドを持って働いていきたい。

私は主に歯周病治療をメインとして仕事をしています。患者さんの状態を把握し、治療計画を練って治療を進めます。歯周病はさまざまな全身疾患の原因にもなるので、患者さんの健康維持の役にも立てる仕事だと実感しています。 また、歯周病治療は患者様の努力も必要です。努力の成果が実り、病状が改善されて喜ぶ姿を見るときにやりがいを感じます。歯科衛生士への道は大変ですが、学び得た国家資格は自信となり、プライドを持って働ける仕事です。

歯科衛生士 石田 潤子さん

きらり健康生活協同組合 上松川診療所 歯科口腔外科 摂食嚥下外来(福島県福島市)
2017年卒業生 福島県福島市出身(福島県立安達高等学校卒業)

高齢者の方々が、おいしく食べて元気に話す。
いつまでも健康に生きるお手伝いをしたい。

私は診療所の歯科に勤務し、歯科医師のアシスタントや歯石除去、ブラッシング指導や定期的なメンテナンスといった業務の他に、週2回、施設やご自宅に出向き口腔ケア、訪問診療のアシスタントを行っています。 これから高齢化社会が進んでいく中で、歯科の訪問診療はさらに需要が増えていくものと実感しています。歯科衛生士は、人が「食べる」「話す」に関わる仕事です。高齢者やご家族が前向きに暮らせるお手伝いをしていきたいです。

歯科衛生士 渡邉 光来さん

郡山市役所 地域保健課 (福島県郡山市)
2011年卒業生 福島県本宮市出身(福島県立須賀川桐陽高等学校卒業)

乳幼児から高齢者までの健康をサポート。
誰にでも思いやりのある歯科衛生士を目指して。

私は市役所職員として、乳幼児とその保護者向けの虫歯予防教室や保育園等での歯磨き指導、保健所で開催される離乳食教室の講話や地域住民を対象とした歯科衛生のお話などを行っています。 多くの人に正しい口腔衛生のあり方を伝え、子どもの虫歯を減らしたり、健康寿命をのばすなど、人がより良く生きる助けになれたらと考えています。今、歯科衛生士があらゆる場で必要とされています。どんな相手にも思いやりのある仕事人を目指してください。
歯科衛生士とは?
授業内容の紹介
2部制のメリット
がんばる先輩たち
国家試験合格状況
就職・サポート体制
卒業後の進路
学費
 

福島医療のイベントを
のぞいてみよう!

  • オープンキャンパス
  • 全学科対象学校説明会
PAGETOP